インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2015年9月6日日曜日

【11戦】 王シグルズをほぼ同条件で2回育成してみた、帝ヴィクトール他育成結果


今回は、王シグルズを2回ほぼ同条件で育成してみたことから見えてきたことを少し書き記しておきます。

まずは、渦中のシグルズさん育成2回の結果から。



シグルズ 初期値 出撃10 出撃20 出撃30 限界後 増加値 限界値比較
HP 354 452 558 668 708 354
攻撃力 38 40 48 54 56 18 20
防御力 29 38 47 55 57 28
すばやさ 17 23 25 27 29 12

1回目のシグルズ育成。

育成場所は、☆9アン・ルーが34回。☆10スービエが1回。
フル開花で、全コマンダー枠にて育成。

攻撃が全然伸びず、カンストするかと思った防御もギリギリでカンストせず。HPだけなんとかカンストという、ムキムキサイゴ族としては悲惨な結果に。><




シグルズ 初期値 出撃10 出撃20 出撃30 限界後 増加値 限界値比較
HP 354 456 566 660 700 346
攻撃力 38 56 64 76 76 38
防御力 29 33 42 50 57 28
すばやさ 17 18 20 21 22 12

リターンして、2回目のシグルズ育成。

こちらも☆9アン・ルーにて35回出撃。
フル開花で、全コマンダー枠にて育成。
LPが1削れてるのは、ボス戦でメンバーが死んで交代で出撃した時に死んでしまったため・・・T^T

しかし、攻撃が出撃10回目にして+18、出撃27回目でもうカンストするという驚異の伸び。
その分、すばやさが全然伸びないという清々しいまでのムキムキ具合。

殺るか殺られるか・・・だっ!!



シグルズ2度育成から見えた育成の傾向

注目して欲しいのは、ほぼ同条件で育成しているのにも関わらず、これだけ違いが出ました。
増加したステータス(攻・防・素)の合計は、1回目が+58で2回目が+7113も差が出てます。

くるくる回った回数でいうと、
1回目が235
2回目が244

1回目が出撃33回目ぐらいでHPカンスト、2回目が出撃27回目で攻撃カンストしたことを鑑みてもちょっと成長値に差が出過ぎている感じがしますね。

しかし、これで以前からも言われてましたが、成長パターンは最初の時点でいくつかある内から決定されている、というのが自分でもよく分かりました。

育成するマップ(難易度)による差分も多少なりあるけれども、それよりも初期で選ばれる成長パターンと運によるものの方が大きいのではないかというのが結論。

往々にして、HPが成長し過ぎている時は他の3ステが低め。
HPが低めの時は他の3ステが高くなる、という傾向にある模様。

あとは、初期値で高いステータスが必ずしも一番伸びる訳ではないが、最初全然ダメでもあとからグンと伸びる場合もあるので、最初の出撃10回ぐらいではなかなか成長傾向は読めないということ。

また、途中で何かのステータスがカンストした場合。
その伸びしろが他のステータスにもプラスされる訳でもなく、成長限界(出撃回数)ギリギリぐらいでカンストする成長傾向が結果的に一番伸びる模様。

そして、適正難易度は王が☆7~8帝が☆9~10が適している模様。
王が☆9や☆10で育成しても、必ずしも☆8などそれより低い難易度(王なら☆7~8)で育成した場合より高く成長する訳でもない。

キャラごとに成長する分(くるくる回る回数)が決定されているかもしれないですが、シグルズの場合は途中でどちらの場合もカンストしたステータスがあるので、確かではありません。

成長具合(出撃回数)によって適正難易度が変わっていく、という説もあるし自分もその傾向あるかな?と思ったこともありますが、検証するには被験体が少ないので分かりません。

そんな訳で、まだまだ育成に関しては分からない部分も多いですねぇ。。
フル開花でも、帝はおろか王をフルカンストさせることも容易ではない現実。



他の育成結果



ヴィクトール(帝) 初期値 出撃10 出撃20 出撃30 限界後 増加値 限界値比較
HP 427 539 645 757 847 420
攻撃力 34 41 45 51 59 25
防御力 34 39 43 47 55 21 13
すばやさ 34 45 52 57 67 33

RS2より、非業の死を遂げたヴィクトール皇子。

シグルズと同じく☆9アン・ルーにてフル開花育成。全出撃。

この帝ヴィクトールの育成で初めてのことが起きたのですが、出撃1回目で3ステのうち攻撃だけが5も伸びました・・・!

3ステのうち1つが5回も伸びたというのは、初めてで驚きです。
しかも、最初だけ期待させておいてその後あまり伸びないというのも驚きです。。

ツンデレか・・・っ!?(違う)

☆9での育成は初めてでしたが、まずまずといったところでしょうか。
しかし、難易度的に出てくる敵は☆9と☆10で天と地ほど違う・・・という訳でもないので、帝の育成はやっぱ☆10の方がいいのかもしれません。

とりあえず、グラフだけでいうと自キャラ過去最高に伸びました。・w・




ノーラ(王) 初期値 出撃10 出撃20 出撃30 限界後 増加値 限界値比較
HP 355 469 563 659 710 355
攻撃力 36 40 50 65 69 33
防御力 22 32 40 44 44 22
すばやさ 22 28 32 35 37 15

RS3より、鍛冶屋のノーラ。

今回面白い成長をしたのは、このノーラさん。

☆8古代遺跡(2章)にて、35回出撃。
フル開花育成。

最初の10回で攻撃がなんと、4しか伸びなかったのでシグルズ1回目の悪夢がまた・・・と思っていたら、途中から伸びだしたのでちょっと様子見してたら、意外と限界近くまで伸びて最終的に69までいったので概ね満足です。欲を言えばあと1伸びてほしかった。。。つx・

HPもカンストしたし、すばやさもまずまずでなかなか良成長でした。
これで、ムキムキ棍棒勢がまたひとり増えました。




ディアネイラ 初期値 出撃10 出撃20 出撃30 限界後 増加値 限界値比較
HP 354 448 534 640 688 334 20
攻撃力 33 41 52 59 63 30
防御力 21 24 26 28 33 12
すばやさ 30 38 43 54 59 29

RS2より、フリーファイター(女)のディアネイラ。

ノーラに同じく、☆8古代遺跡にて35回出撃でフル開花育成。

ノーラとラファエルと合わせて3人同時育成したのですが、最初は一番成長悪かったんですが、3ステの伸びだけでいうと最終的に一番伸びました。

防御がもう少し欲しかったですが、概ね満足。
攻撃60以上の斧キャラは、初めてです...///

同じようなステータス傾向にあるロビンより、強くなりました。




ラファエル(王) 初期値 出撃10 出撃20 出撃30 限界後 増加値 限界値比較
HP 400 508 638 760 800 400
攻撃力 27 33 42 49 54 27
防御力 21 26 26 30 31 10 11
すばやさ 27 35 40 48 50 23

RS1より、ラファエルたん。

上に同じく、☆8古代遺跡にて、フル開花で35回全コマンダー枠にて育成。

HPの初期値が400と、現在いる王キャラの中では断トツで一番高いです。
それでも、帝で一番低いキャラよりは負けているんですが・・・ね。つx・

肝心のHPと攻撃がカンストしたので、一応は満足。
攻撃・防御が50越えたのは良かったけれども、もう少し防御が欲しかった。。

HPのカンスト値が高く、くるくる回る回数が多いのでグラフだけでいえばかなり伸びてますね。グラフだけでいえば・・・。

3ステの初期値合計が75と、王キャラの中でも断トツで低いです。。
さすがラファエルたん・・・。イメージ通りではある。うん。。。

HPが高いのは、救済措置か・・・?

3ステの伸びも+60と少ないけども、それでもシグルズ1回目よりは伸びてます。。



それでは続きで、ウォードとソプタンを☆8か9辺りで、あと無駄に2人いるパーシアスとディアナたちを別の場所で育成したいと思いますまる。

帝エレンのリターン育成も・・・あるかも?

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

2 件のコメント:

  1. こんにちは。とても興味深い記事でした。レアリティごとに適正難易度があるという説を取ると、おそらく多くの無課金の方が採用しているであろう戦士、将軍の適正難易度は6~7(将軍はギリギリ星8?)ということになりますね。
    思えば、前回の四天王イベントで手に入れた将軍バーバラ(5回目までは星5、以後星6)をフル開花で育てたときもかなりくるくる回って強くなりました。初期値が24、29、24で結果が47、53、42というかなり良い成長パターンで育ってくれたのではないかと思います。
    今回の進撃の巨人イベントで将軍エレン、ミカサ、リヴァイを手に入れたので、フル開花かつ最初から星6で育ててみようかと思います。
    こうして考えてみるとインサガも中々育成システムは面白いほうなのではないかと思います。ただ、リターンオーブの交換レートはもう少し下げてもいいのではないかと思ったりもします。
    長文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. レアリティごと、さらに成長度合いに応じても適正があるのではないか、と思っていま実験中です。・x・
      例えば王の場合、出撃7回ごとに成長矢印の傾きが変わるので、このタイミングごとに難易度をあげていきます。

      王はレアリティの星が、4なので
      出撃1~7 ☆4
      出撃8~14 ☆5
      出撃15~21 ☆6
      出撃22~28 ☆7
      出撃29~35 ☆8

      という具合です。
      結果はのちほど。・w・

      成長システムに関しては、運要素もあるのでまだまだ分からないことばっかりですねぇ。
      色々と考察してみようと思いますです。

      削除

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.