インペリアルサガに関して、育成記録やメンテナンス情報、イベントクエストや神々の試練攻略などを書き綴る情報&攻略系ブログです。
YouTube Twitter RSS

2015年6月27日土曜日

【02戦】 そして最終章へ...


インペリアル サガ更新2回目。
プレイするのに夢中で、更新しないまま1週間経ってしまいましたが・・・><


前回2章でようせいに皇帝を託したアデル。

2章のラストバトルは、RS2のラスボス。七英雄


原作と同じようにロックブーケさん1人の状態から始まり、一定量HPを減らすごとに1体ずつ他の七英雄が現れてきます。

他の七英雄が現れる時に、敵のターンは強制終了されるので、稲妻とか龍陣といったすばやさ陣形で挑めば、七英雄全てが現れるまでは無傷でいくことも可能。

このボス戦までにどれだけHPやSPを温存できるかも重要で、全体技をいくつか覚えておくことと修錬でSP減少させておくことが重要。




3章は、LP1になってしまったジャンヌさんに皇帝継承。

肉壁です(爆)

皇帝は、別に戦闘に出撃させる必要はないので、いらない子を皇帝にしておくのがベストです←
LPが無限なので、HPが高いキャラを壁として使うのもアリでしょう。




3章のラスボスは、RS1の三邪神のひとりサルーイン様。

小2の頃、RS1からサガシリーズを始めた自分としては、このサルーインがぬるぬる動くのをみると、なんか感動モノです。。><。

挑んだ部隊は、ユリアン、コッペリア、バーバラ、ヘクター、カタリナの5人。
全てレアリティは、戦士です。

いやーしかし、なんというか・・・。
軍旗使って、2ターンで終わってしまったのですごい拍子抜けしてしまった。。

ほとんど攻撃も食らわなかったです。
単発攻撃を2回してきただけで終わった。。。




そして4章へ。これが現状の本作の最終章。

最後の皇帝継承は、最終皇帝の男か女を選択。
この辺もなんかRS2っぽいですね。・x・

使用武器は、男が大剣、女が小剣です。
男は攻撃力が高めで、女はすばやさが高めの設定。

うちは大剣キャラがいなかったので、男を選びました。




そして、4章の最後までストーリーを進め。

まだラストバトルへはいかず、ずっと鍛えています。
やっとPLv33まで。

ファミ通の攻略wikiによると、PLvの最大は100らしいので・・・まだまだ先は長いですね。つx・



現在のレギュラーメンバー紹介


まだ成長限界には達してませんが、最終皇帝ラザレスのステータス。
皇帝キャラにしては、ちょっと全体的にステータスは低め(普通?)な感じ。

それでも、HPや攻撃力など戦士キャラよりはだいぶ高いです。

無謀にも☆7挑戦して、途中雑魚戦で切り落としからツバメ返しを閃いたものの、ボス戦までもたどりつけませんでした。。。orz




RS3より、主人公格のユリアン

攻撃力が高めで、武器は剣。
残像剣と今は音速剣を習得していて、全体と単発共に使いやすいです。

できるだけ修錬で、残像剣のSPを減らしておくとGood




RS2より、コッペリア

小林さんの原画ではいかにもロボットって感じのイラストですが、こちらは凄く可愛らしい。
使用武器は、弓。

でたらめ矢(アローレイン)があると、道中が楽。
☆7でアローレイン閃いたものの、ボスまでいけなかった・・・。

ステータスは、攻撃力が少し高め。




RS1より、バーバラ

同じ名称のキャラでもレアリティごとに絵も違うのですが、おそらく戦士や王レアリティのキャラは、ほとんど倉花千夏さんが描かれたものと思われます。キャラごとにクレジットがないので、定かではありませんが。。

使用武器は、剣。
ステータスは、初期値そのままに防御力が少し高く、平均的に伸びる感じ。




RS2より、フリーファイター男のヘクター

戦士系としては、攻撃力が高いです。防御力やすばやさも平均以上。
使用武器は、槍。

☆6のボスで、活殺獣神衝を閃きました。・w・
うちの部隊で一番ダメージの出せる、エース。



おすすめの陣形


プレイヤーレベル4で習得できる陣形、稲妻

先頭(一番上)に配置したキャラから、順番に行動する陣形。
すばやさの高いキャラを先頭にしておけば、敵より先に行動可能。

ステータスの変動はなく、序盤から中盤まで使いやすい。




プレイヤーレベル26できる陣形、龍陣

こちらも先頭から順番に行動する、すばやさ系の陣形。
先頭にすばやさの高いキャラを置いておけば、敵より先手で行動できます。

さらに攻撃力が5上がり、防御力が5下がります。
先手を打ち、火力で押していくタイプ。殺られる前に殺れ的な陣形。




プレイヤーレベル32で習得できる陣形、虎穴陣

防御力が5上がり、すばやさが5下がります。
防御力に特化した陣形なので、ボス戦で閃き道場する時なんかにおすすめ。

玄武陣と同じ効果ですが、隊列が縦並びなので横列の攻撃に強い。



上記のすばやさ陣形は、先手を打って敵を残滅できればいいですが、逆に敵の連携攻撃が発動しやすくなるというデメリットもあるので、臨機応変に。

陣形は戦闘中にも毎ターン変えれるので、状況に応じて陣形、配置を変えていくといいですね。

Fighter Road -インサガ戦記


Fighter Road をご覧頂きありがとうございます。
お時間がございましたら、是非他の記事もご覧下さいませ。・w・)ノ

View all posts by Fighter Road →

by シャンテール

0 コメント:

お気軽にコメントして下さいませ。・x・)ノ
できればお名前を書いて投稿して下さると嬉しいです。

Recent Comments

About Us

CHANTELLE

CHANTELLE(シャンテール)です。
熱しやすく冷めやすい性質で、MMO/MO-RPGを中心に色々なネットゲームを放浪してます。

現在は,SaGaシリーズ初のブラウザゲーム「インペリアル サガ」をメインでプレイ中。

お気軽にコメント等どうぞ。・x・)ノ
ブログ相互リンク、Twitterのフォロワーさんも随時募集中です♪

My Twitter

いいねツイート

Page View

インペリアル サガ © 2013-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.